京都・西陣の古書店 京都スターブックスのブログ

古書組合の市場での様子や映画、本の事などを書いています。買い入れのご相談は090-3912-2402までお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都で8月の洛書会、大坂で金曜クラブ

市場が少ない8月にあっては、貴重な市場に今週は2回出かけた。
火曜日は京都で洛書会。出品は洛書会らしく多目。映画関係に目につくものはなく、帰ろうかと思ったが、少しでも仕入れは必要なので、座って丁寧にみる。落語の本とかなんだかよくわからないけど面白そうな口をはじめそこそこ落として帰る。まあこんな感じでも仕入れはしないといけない。
明けて水曜日は大坂組合で金曜クラブ。今月は振りがなしで、置き入札のみ。例によって今読んでいる藤原審爾の「昭和水滸伝」を読み耽っていたらアッという間に到着。金曜クラブらしく、背のついた本の少ない、しかし魅力的な出品が2階を埋め尽くしていた。振りがあればこんなもんではないだろうとは思うが、それにしてもこの市場はアナーキーだ。もしかしたら、古本屋とかいう概念はこうやってなくなっていくのだろうと思う。いや、すでに古本屋は普段、普通の人が会社の行き帰りに読むような本を主に取り扱ってはいない。
今日は、どうしようかと悩んだが、結局2件だけ入れて帰る。映画のポスターとかチラシもあったが、筋がよくない。知らない仏様より知ってる鬼に入れるのが普通だが、辛抱して入れなかった。結果は欲しい映画の台本だけが落ちて、一応満足。満足のレベルが低い。でも買えなかったら後悔しただろうという品はこれだけだったので市場に行ったかいはあった。
それにしても、藤原審爾の「昭和水滸伝」は面白い。ショートセンテンスのキレがいい。登場人物のキャラがいい。こんなに面白い小説はなかなかない。来週も豊書会の特別市があるので、続きを読むのが楽しみだ。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/30(土) 00:11:20|
  2. 古書組合の事など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月度の豊書会と洋書資料会 | ホーム | 京都組合で京書会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotostarbooks.blog.fc2.com/tb.php/73-1e978929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KSB店主

Author:KSB店主
<当店の案内>
<屋号>
株式会社京都スターブックス

所在地:京都市上京区中立売通千本東入丹波屋町366-2西陣マルマハイツ1F

営業形態:無店舗
<問い合わせ>
電話:090-3912-2402
FAX:075-463-5352
メール:dkfrm209@kyoto.zaq.ne.jp

<店主よりご挨拶>
映画、演劇、芸能、アイドル、音楽、スポーツ、SF、ミステリ、鉄道、歴史、美術、哲学、文学、絵葉書、引札、観光案内、写真、古文書など幅広く取り扱っております。
買い入れについては、独自のシステムでお客様の利益になるような方法を提案いたします。どんな品物でもまずは、ご相談下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
オークション関係 (7)
映画について (3)
古書組合の事など (52)
お知らせ (3)
本 (4)
その他 (2)
競馬 (1)
野球 (3)
スポーツ全般 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。