京都・西陣の古書店 京都スターブックスのブログ

古書組合の市場での様子や映画、本の事などを書いています。買い入れのご相談は090-3912-2402までお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大坂組合で金ようクラブなど

今週の水曜日は大坂組合の金クラに顔を出す。ポスターとかカレンダーなどの紙ものを午前中に振りにかけるという情報があり、できるだけ早く着くように頑張ったが、着いた時には終わっていて、お昼休みだった。
冴えない気持ちで、休憩室でだべっていたら、大坂組合の同業者から、月曜日(7/21)に名古屋であった通常市の「千中会」に映画のポスターが2000枚でたという話しを小耳に挟んだ。落札価格は180万円。某関西の映画専門店が落札したという。
内容を聞いて、もし、その場にいても200万円は入れられなかったと思う。こういう話は時々耳にするし、さ程気にとめるほうでもないが、今回はおおいに刺激を受けた。この情報を聞き流したり、羨んだり、あるいは批判したりする事は簡単だが、現実に買った同業者がいるなら、おおいに自分自身の至らなさの反省材料にしたい。これだけの金額を入札するには、それなりの目利きに自信がなければできないし、できても現実に入札するには度胸もいる。今の自分にそこまでの能力はないと思った。いつか、身動きできないような金額を入札するような品物に出会いたいと思う。金があれば誰でも買える、誰でも入札できると思うのは素人だ。「今が勝負の時だ」とわかるには時間も経験もいる。品物に心底、取りつ憑かれた古本屋になりたい。もうあと戻りしないなら、そうなりたいと願う。
この話しを聞いたから、必要以上に高い金額を入札する事のないように気をつけて、映画のパンフ1件だけ入れて帰った。
この品物は無事に落札。手に入れた品物に感謝しながら仕分けをした。どんなにいい品物でも、自分のものではない品物より自分の品物が可愛い。大切に売ろう。
金曜日は京都組合の京美会に行く。
自分の手にあまる品物ばかりで、手も足もでない。帰宅したら、もう今週の事は忘れて、8月の洋書資料会の事を考えた。出すものがない。せめてたくさん買って貢献しよう。
今週の水曜日は大坂組合の金クラに顔を出す。ポスターとかカレンダーなどの紙ものを午前中に振りにかけるという情報があり、できるだけ早く着くように頑張ったが、着いた時には終わっていて、お昼休みだった。
冴えない気持ちで、休憩室でだべっていたら、大坂組合の同業者から、月曜日(7/21)に名古屋であった通常市の「千中会」に映画のポスターが2000枚でたという話しを小耳に挟んだ。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/27(日) 23:51:12|
  2. 古書組合の事など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都組合で洋書資料会 | ホーム | ヨーロッパ企画 「京都ニューシネマ」 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotostarbooks.blog.fc2.com/tb.php/69-e9c4b49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KSB店主

Author:KSB店主
<当店の案内>
<屋号>
株式会社京都スターブックス

所在地:京都市上京区中立売通千本東入丹波屋町366-2西陣マルマハイツ1F

営業形態:無店舗
<問い合わせ>
電話:090-3912-2402
FAX:075-463-5352
メール:dkfrm209@kyoto.zaq.ne.jp

<店主よりご挨拶>
映画、演劇、芸能、アイドル、音楽、スポーツ、SF、ミステリ、鉄道、歴史、美術、哲学、文学、絵葉書、引札、観光案内、写真、古文書など幅広く取り扱っております。
買い入れについては、独自のシステムでお客様の利益になるような方法を提案いたします。どんな品物でもまずは、ご相談下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
オークション関係 (7)
映画について (3)
古書組合の事など (52)
お知らせ (3)
本 (4)
その他 (2)
競馬 (1)
野球 (3)
スポーツ全般 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。