京都・西陣の古書店 京都スターブックスのブログ

古書組合の市場での様子や映画、本の事などを書いています。買い入れのご相談は090-3912-2402までお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪二世会など市場

今週は大阪の二世会、神戸の合同市、金クラと3日連続で行きたい、あるいは行くべき市場があった。そのうち水曜日の金クラはパスしてしまった。それぞれの市場にそれなりの品物が出ていて、自分としては良く見て入札したが、成果はあまり芳しくなかった。映画関係は半券の口1箱だけで、他も古い演劇のパンフ2箱を落としただけであとは何も落ちない。アウェーだったとは言えこれは少し寂しい。
映画関係が激戦で厳しいのは前からだし、それに拍車がかかったのか。あるいは自分の感覚がずれたのか。少しブルーな気持ちで今日は荷物整理。
良くわからない戦前の演劇関係のパンフが数百冊ある山を見ていたら、元気が出てきた。これはなかなかいい。安く落ちたのでどうせ、たいしたものではないだろうと思っていたが、物はいい。
売れるかどうかはわからない。売れなくてもいい品物だと自分が思えればある程度満足できる。あとは売れる事を祈るだけだ。

今週今ひとつ乗れなかったのには訳がある。思い当るふしがあってこれではいかんと思う。

大阪と神戸の生き帰りに久しぶりに、ロス・マクドナルドの「さむけ」を文庫で読んだ。これが、よくなかった。
読んでいたら面白くてやめられなくなった。月曜日の大阪からの帰りは夢中になって、特急列車を乗り過ごしてしまい、火曜日に神戸に行った時には、兵庫組合のある最寄の阪急「花隈」駅についたら、気持ちは読みたい方が勝ってしまい、しばらく元町を歩いて頭を冷やしたほどだった。こんな事では集中力がなくなる。やばいとは思いながらそれでもやめられなかった。

もう30年ぐらい前に読んだ記憶があったが、今回読んで見て、恐ろしい傑作だと再認識した「さむけ」はハードボイルドの傑作として評価は固まっているが、面白すぎて、ハードボイルドの味わいが薄くなっているとすら言える。チャンドラーはハードボイルドの味わいを決してストーリーで消さないが、「さむけ」はそうではなかった。ハードボイルドなら、もっともっと感傷的で愚痴っぽくないといけない。リュウ・アーチャーをお気に入りの探偵に加えよう。フィリップ・マーロウ、合田雄一郎、マット・スカダー、リュウ・アーチャー。なかなかいい並びだと思う。

スポンサーサイト
  1. 2014/02/28(金) 00:23:27|
  2. 古書組合の事など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名古屋組合大市など | ホーム | 京都組合で古典会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotostarbooks.blog.fc2.com/tb.php/56-d8a77c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KSB店主

Author:KSB店主
<当店の案内>
<屋号>
株式会社京都スターブックス

所在地:京都市上京区中立売通千本東入丹波屋町366-2西陣マルマハイツ1F

営業形態:無店舗
<問い合わせ>
電話:090-3912-2402
FAX:075-463-5352
メール:dkfrm209@kyoto.zaq.ne.jp

<店主よりご挨拶>
映画、演劇、芸能、アイドル、音楽、スポーツ、SF、ミステリ、鉄道、歴史、美術、哲学、文学、絵葉書、引札、観光案内、写真、古文書など幅広く取り扱っております。
買い入れについては、独自のシステムでお客様の利益になるような方法を提案いたします。どんな品物でもまずは、ご相談下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
オークション関係 (7)
映画について (3)
古書組合の事など (52)
お知らせ (3)
本 (4)
その他 (2)
競馬 (1)
野球 (3)
スポーツ全般 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。