京都・西陣の古書店 京都スターブックスのブログ

古書組合の市場での様子や映画、本の事などを書いています。買い入れのご相談は090-3912-2402までお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月の洛書会

今週火曜日は京都組合で洛書会。映画のパンフ、チラシのいいところが出ていて、他にも気になる紙ものもいっぱい、本の大山もたくさんあって、見所満載の市場だった。
珍しくというか、先週から体調がすぐれず、結局のところ映画関係だけ入札して帰る。結果は入れた3件すべて落札で、昨日雪が舞う中引取りに行った。品物にはもちろん満足。
ここのところ京都の組合で映画関係の品物がたて続けに出ているので、それはそれでうれしい。しかし、ホームで自分にとってのホームの品物が出ると、他の品物まで気が廻らなくなるのがいけない。丁寧に見て、違う分野のいい品物にトライする事が大事なので、なんとか頑張ってみるが、どうしても買うのは映画関係になってしまう。
資金の問題もあるので、何でもかんでも入れられない。そうすると、どうしても自信のある品物に入れて手堅く買うという方向になる。その場だけ考えればそれでいいが、ここ2年で経験したように、映画関係が全くでないという状況になるともういけない。違う分野にも映画ほどではなくても、安定して買える分野をたくさんみつけなくてはいけない。
映画関係のいいのが出て欲しいと思っていて、出たら出たで買う。買ったら買ったで、これでいいのかと思う。
全く古本屋にとって、市場での売り買いに、これでいいという事は永遠にないのだろう。卸値も、相場も何もない、すべて出たとこ勝負の鉄火場だ。だから面白いとも言える。こんなに面白い場所は他にない。
明日もまた市場に行こう、そう考えただけでワクワクしてくる。遠足の前の日に眠れなくなった小学生のように。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/07(金) 00:11:48|
  2. 古書組合の事など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都組合で古典会 | ホーム | ヤンキース、松井、田中投手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotostarbooks.blog.fc2.com/tb.php/52-37c562ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KSB店主

Author:KSB店主
<当店の案内>
<屋号>
株式会社京都スターブックス

所在地:京都市上京区中立売通千本東入丹波屋町366-2西陣マルマハイツ1F

営業形態:無店舗
<問い合わせ>
電話:090-3912-2402
FAX:075-463-5352
メール:dkfrm209@kyoto.zaq.ne.jp

<店主よりご挨拶>
映画、演劇、芸能、アイドル、音楽、スポーツ、SF、ミステリ、鉄道、歴史、美術、哲学、文学、絵葉書、引札、観光案内、写真、古文書など幅広く取り扱っております。
買い入れについては、独自のシステムでお客様の利益になるような方法を提案いたします。どんな品物でもまずは、ご相談下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
オークション関係 (7)
映画について (3)
古書組合の事など (52)
お知らせ (3)
本 (4)
その他 (2)
競馬 (1)
野球 (3)
スポーツ全般 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。