京都・西陣の古書店 京都スターブックスのブログ

古書組合の市場での様子や映画、本の事などを書いています。買い入れのご相談は090-3912-2402までお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都組合で今年最初の古典会

今週の金曜日は今年最初の古典会があった。来週末の大市の関係で今月は古典会が1回のみの開催になる。
目録を見ても力の入りようはわかるので、かなり期待して出かけた。
例によって、必死で品物を見たものの、自分の甲斐性では、入札できるものがない。未練がましく、市場を廻ったが、結局のところなにも入札できずに帰る。
敢えて入札せずに見送るのか、自分の見識がなく入札できずに見送るのかは、似ているようで大きく違う。今日は自分の見識及び甲斐性のなさに少し落胆した。自分に向いたものがないから入札しないというなら、新しい局面は生れない。
あほらしいと思うような札でも入れればいいが、今日は何も入れられなかった。

昔、電気メーカーの営業職で働いていた時に先輩にこんな言葉を頂いて、それは長く、いや今でも自分の心に残っている。

「自分が売った事でできた数字と、自然に売れた事でできた数字では天と地ほど差がある。営業は売るのが仕事だから、
 売れたのはただラッキーなだけだよ。」

古本の市場でも同じ事が言える。その品物を「買った」のか、あるいは「買えた」のかでは、結果は同じでも意味は大きく違う。
「買った」ものと「買えた」ものの違いこそが、古本屋にとってのプロとしての矜持だろう。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/19(日) 23:17:18|
  2. 古書組合の事など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都組合で大市、洋書資料会など | ホーム | 京都組合にて今年最初の京書会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotostarbooks.blog.fc2.com/tb.php/49-4c1a5a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KSB店主

Author:KSB店主
<当店の案内>
<屋号>
株式会社京都スターブックス

所在地:京都市上京区中立売通千本東入丹波屋町366-2西陣マルマハイツ1F

営業形態:無店舗
<問い合わせ>
電話:090-3912-2402
FAX:075-463-5352
メール:dkfrm209@kyoto.zaq.ne.jp

<店主よりご挨拶>
映画、演劇、芸能、アイドル、音楽、スポーツ、SF、ミステリ、鉄道、歴史、美術、哲学、文学、絵葉書、引札、観光案内、写真、古文書など幅広く取り扱っております。
買い入れについては、独自のシステムでお客様の利益になるような方法を提案いたします。どんな品物でもまずは、ご相談下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
オークション関係 (7)
映画について (3)
古書組合の事など (52)
お知らせ (3)
本 (4)
その他 (2)
競馬 (1)
野球 (3)
スポーツ全般 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。