京都・西陣の古書店 京都スターブックスのブログ

古書組合の市場での様子や映画、本の事などを書いています。買い入れのご相談は090-3912-2402までお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都組合で9月の洋書資料会

昨日は京都市内で26万人ぐらいに避難指示がでるような台風で、テレビで嵐山の映像をみて呆然とするしかなかった。幸い自分の家には何の影響もなく過ごせたが、自然の恐ろしさは身近に起こってみてはじめてわかる。
何事もない平凡な日常に感謝しなければいけない。
今日は台風一過の晴天。何事もなかったかのように市場に出かけた。荷物も人も少なく、なおかつ入札するものもない。映画のパンフをよく見たがさすがに入れられないレベルで今回はパスする。順調に物が出ていた9月もここでひと休みか。
帰りに観光客とおぼしき外国人(ヨーロッパ系)に声を掛けられ、てっきり道を尋ねられるかと思いきや、なんと「ここらへんに銭湯はありませんか」と流暢な日本語で聞かれてビックリ。「わからへんなあ」と京都弁で答えたら、聞きもしないのに、「銭湯に入ってみたい」という。さすがにホテルも銭湯までは知らないかと思ったが、一応宿泊先に聞いてみるしかないと答えてわかれる。
銭湯も今や貴重な古本なみに珍しい。京都マップに銭湯地図もあっていいような気がする。さすがに地元の銭湯でも外国人に会った事はないので、生れて初めて銭湯に入った外国人の感想を聞きたいものだ。
事ほどさように何が珍しくて、何を面白いと思うかは人によって違う。どんな本でも売れる可能性はあると言う事でしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/17(火) 23:42:27|
  2. 古書組合の事など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月の古典会の荷物を引き取る | ホーム | 京都組合で9月の京書会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotostarbooks.blog.fc2.com/tb.php/31-a006c4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KSB店主

Author:KSB店主
<当店の案内>
<屋号>
株式会社京都スターブックス

所在地:京都市上京区中立売通千本東入丹波屋町366-2西陣マルマハイツ1F

営業形態:無店舗
<問い合わせ>
電話:090-3912-2402
FAX:075-463-5352
メール:dkfrm209@kyoto.zaq.ne.jp

<店主よりご挨拶>
映画、演劇、芸能、アイドル、音楽、スポーツ、SF、ミステリ、鉄道、歴史、美術、哲学、文学、絵葉書、引札、観光案内、写真、古文書など幅広く取り扱っております。
買い入れについては、独自のシステムでお客様の利益になるような方法を提案いたします。どんな品物でもまずは、ご相談下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
オークション関係 (7)
映画について (3)
古書組合の事など (52)
お知らせ (3)
本 (4)
その他 (2)
競馬 (1)
野球 (3)
スポーツ全般 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。