京都・西陣の古書店 京都スターブックスのブログ

古書組合の市場での様子や映画、本の事などを書いています。買い入れのご相談は090-3912-2402までお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兵庫組合で今年の大市

先週の日曜日は神戸で兵庫組合の大市があり朝から神戸に遠征してきた。
いつもの映画ポスターをはじめ様々なものが出ていて、2時間ほどかけて入札。映画だけではなく、随分色々な物に札を入れたが、今日送られて来たのをみたら、落札できたのは「野球雑誌」の2個口だけ。少し寂しい気もするが、今振り返っても映画関係はきつい札を入れたものはなく、あくまで商売ベースを考えて応札したつもりなので気分はさっぱりしている。今月の仕入れはこれで終了。

今月は例年になく10月だというのに雨が多い。ここのところ京都もめっきり秋らしくなり、朝晩は寒いくらいだ。紅葉も近いだろう。春より秋の方が京都は綺麗で美しい。特に肌寒いぐらいの日の朝は透明な空気がまたいい。「アラビアのロレンス」という映画でロレンス中尉が「砂漠は清潔だ」とかなんとか言うセリフがあったと思うが、いつもこの季節になるとそのセリフを思い出す。
秋の京都の朝は清潔で美しい。
  1. 2013/10/29(火) 23:38:22|
  2. 古書組合の事など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大坂組合で金曜クラブ

朝から雨の降る中、大坂組合の金曜クラブに参加する。いつもなら座れる阪急電車が混雑していて、座れない。大坂組合に着いたらくたびれたため、とりあえず腹ごしらえをしてから市場へ。
生憎の天候にもかかわらず、品物も人も多く盛況。
出来れば映画以外の品物で何か入札できそうな物があればと思い粘ったが、手に負えそうな物がなく、映画のポスター、チラシなどに入札して帰る。どうしても欲しいというレベルではなく、札もそれなり。威勢のいい振りの声に後ろ髪引かれながら帰路につく。これまた電車が混んでいて、座れない。堂場瞬一の新しい警察小説を読んで帰宅。10月は去年に比べてどうなんだろうか。週末の神戸の大市でも買う予定なので、仕入れとしては多いが、出方は悪いような気がする。
  1. 2013/10/23(水) 23:14:46|
  2. 古書組合の事など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都組合で洋書資料会

台風の迫る中、10月度の洋書資料会市へ行った。今日は荷も人も少なめ、座ってまわして、置きも見たが、めぼしい物はなく。手ぶらで帰宅する事に。
気持ちのブレなのか、はたまた実際当店向きの物がないだけなのかはわからないが、今日はピンと来るものがなかった。
心配した雨も強くはならず早めに帰宅。天気が悪い日の日中は仕事が進まない。天気が良くて、外に出たらさぞかし気持ちがいいだろうという日の方がかえって、室内でも仕事ははかどる事が多い。外に出ようと、家の中にいようと、天気がいい方が気分がいい。
雨は心の中に降るもんだなとつくづく思う一日でした。
  1. 2013/10/15(火) 23:35:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古典会特別大市など

先週末の古典会の大市はさすがというか、やっぱりというか、凄いものが大量に出ていた。
及ばずながらと思い2件だけ入れて、1件落札できた。物は古典会の本筋ではないような感じがしたので、入れてみたら落ちたというのが実態で、それはそれでよしとしよう。
出来高は億を越えてという話で、さすがは京都古典会。いい勉強にいや、目の保養になりました。
この分野を扱うのはかなり高いハードルがあって、手も足もでません。それでも古本屋になって、しかも京都組合にいる以上は、見たり、聞いたり、考えたりする必要はある。それが自分の商売に結びつかなくてもかまわない。
これからも、見るだけでも楽しみにしていきたい。

今週はその後、京書会で少し買ったらもう週末。今日は市場がお休みで寂しい限り。10月の仕入れの組み立てを考えたりしたが、計画通りにはいかない。来週の市場を楽しみにしよう。
  1. 2013/10/11(金) 23:55:28|
  2. 古書組合の事など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京組合の一新会大市など

先週から今週にかけて大きな市場が多く、東奔西走した1週間だった。
9/25の水曜日が大坂で金クラ、9/26の木曜日は東京で一新会の大市、9/27の金曜日は京都で京美会、明けて9/30の月曜日は大阪で近代資料会、10/1の火曜日は京都で洛書会。
それぞれの市場で様々なものを買って、それなりの成果はもちろんあった。しかし、東京の一新会の大市から戻ってからは少し不調というか手ごたえがない。9月は相当な買い物をしたが、尻すぼみな感じでどうも気が晴れない。
何故あれが落ちないんだとか、あれは買うべきだったとか、いつものように後悔と未練が怒涛のようにやってくる。
いい品物で、高くても買いたいとか、どうしても欲しいという物の場合は単純で、落とせたらうれしいし、落とせなかったら悔しい。でもスッキリはする。
問題はそこまでの品物ではなくて、でも買う気になったものたちだ。安ければ欲しいとか、とりあえず入札だけしておこうとかという場合は、結局のところ買ったら買ったで、儲かるのかという気持ちになり、買えなかったら買えなかったで、もの凄く惜しい気になる。

気持ちの整理をして、明日は京都で古典会の大市がある。旅行と同じで、市場は行くまでが楽しい。
  1. 2013/10/03(木) 23:04:24|
  2. 古書組合の事など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

KSB店主

Author:KSB店主
<当店の案内>
<屋号>
株式会社京都スターブックス

所在地:京都市上京区中立売通千本東入丹波屋町366-2西陣マルマハイツ1F

営業形態:無店舗
<問い合わせ>
電話:090-3912-2402
FAX:075-463-5352
メール:dkfrm209@kyoto.zaq.ne.jp

<店主よりご挨拶>
映画、演劇、芸能、アイドル、音楽、スポーツ、SF、ミステリ、鉄道、歴史、美術、哲学、文学、絵葉書、引札、観光案内、写真、古文書など幅広く取り扱っております。
買い入れについては、独自のシステムでお客様の利益になるような方法を提案いたします。どんな品物でもまずは、ご相談下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
オークション関係 (7)
映画について (3)
古書組合の事など (52)
お知らせ (3)
本 (4)
その他 (2)
競馬 (1)
野球 (3)
スポーツ全般 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

