京都・西陣の古書店 京都スターブックスのブログ

古書組合の市場での様子や映画、本の事などを書いています。買い入れのご相談は090-3912-2402までお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きなジョッキーは武豊

初めて馬券を買ってから随分長い年月が経った。本を読んだり、映画を見たり、酒を飲んだりするのと同じように、長い間馬券を買ってきた。その間、好きなジョッキーについて自分自身がこれだと思うような人はいないと思っていた。
馬ならシンボリルドルフが一番好きだとすぐに言える。(史上最強だともすぐに言える)
ここ2、3年勝てなくなってしまった(もちろん相対的に)武豊を見てきて、自分が好きなジョッキーは武豊だと思い知らされた。
競馬の好きな人なら「武豊」というジョッキーは好き、嫌いを超えて、気になる存在であるはずだ。彼こそが日本の近代競馬を代表するジョッキーである事は疑う余地もない。彼のデビューから全盛期がJRAの一番いい時代だったと回顧する日が来るかもしれないぐらいに武豊の存在は大きい。
今年に入って、武豊はまた重賞勝ちを重ねるようになった。とてもうれしい。乗っている馬が良くなければいかに名手でも勝てないのが競馬だが、武はやはり実力で馬が集まるようなジョッキーである事を証明した。
最近の騎乗は過去にないぐらいに素晴らしい。特に負けたレースでの騎乗がいい。人馬ともに精一杯やったらあとは仕方ない、とでも言いたげにゴール板を駆け抜ける。惨敗しても馬をいたわるようにかかえた武豊の姿は美しい。まるでチャンスで三振した松井秀喜のようだ。真のスーパースターは悪い結果の出た時のありようで決まる。

札幌記念を8回も勝つジョッキーなんかもう現れない。首位打者を8回獲るようなバッターが現れないように。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/19(月) 23:45:47|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

KSB店主

Author:KSB店主
<当店の案内>
<屋号>
株式会社京都スターブックス

所在地:京都市上京区中立売通千本東入丹波屋町366-2西陣マルマハイツ1F

営業形態:無店舗
<問い合わせ>
電話:090-3912-2402
FAX:075-463-5352
メール:dkfrm209@kyoto.zaq.ne.jp

<店主よりご挨拶>
映画、演劇、芸能、アイドル、音楽、スポーツ、SF、ミステリ、鉄道、歴史、美術、哲学、文学、絵葉書、引札、観光案内、写真、古文書など幅広く取り扱っております。
買い入れについては、独自のシステムでお客様の利益になるような方法を提案いたします。どんな品物でもまずは、ご相談下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
オークション関係 (7)
映画について (3)
古書組合の事など (52)
お知らせ (3)
本 (4)
その他 (2)
競馬 (1)
野球 (3)
スポーツ全般 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。